整体日記

第12回復興支援ボランティアに行ってきました!!

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、本当に日に日に暖かくなるのを感じますね。

 

犬の散歩をしていたら、アリが巣から出てきているのを見て、より一層春が来ているのを感じました。

 

さて、先日の事ですが福島県いわき市へ復興支援ボランティアに行ってきました。これはNPO法人トータルヘルスサポーターズの活動です。

 

いつもは整体が中心のボランティアなのですが、今回は初の試みである

「ハーバルソルト」を子供達と作るワークショップを開催しました。

 

ハーバルソルトとは、岩塩や塩などに様々なハーブを入れて楽しむものなんですが、サラダのドレッシングにしたり、ヨーグルトに入れたり、お風呂に入れてバスソルトにしたりと、いろんな楽しみ方があるものです。

 

 

 

このワークショップの講師は、井の頭公園で創作活動をしている『SPACE3』の古瀬陽子さんです。

 

前日からベースキャンプであるNPCバレエスクールに入り、主宰の八木沼剛先生とのミーティングをしました。

なみえ焼きそばや、抜群にウマいサラダなどを振舞っていただきながら、現地のお話など伺いました。

 

翌日、初の試みでどのくらいの人が集まってくれると心配だったのですが、小さいお子さんからおばあちゃんまで、約30名の方が参加してくれました。

 

 

講師の古瀬さんの説明を、皆さんメモを取りながら真剣に聞いていましたよ。

 

 

ハーバルソルトが出来たら、今度はその容器にキレイにラッピング。

可愛いシールを貼ったり、毛糸でリボンを作ったりと、キレイに可愛く出来ました。

 

我々トータルヘルスサポーターズには、様々なスキルを持った人が集まっています。アロマテラピーや今回のような創作活動をしている人、プロデューサーを仕事としている人もいます。

 

これからも整体などの施術を中心としながらも、様々な企画を考えていきます。

 

ボランティアが終ってからは豊間海岸へ。

3年前に一度訪れているのですが、その時は海岸沿いにある学校の校庭や

プールの中にも瓦礫が山のように積んでありました。

3年が経過して、どのように復興が進んでいるのか?

これを直接見てみたかったのです。

そして実際に行ってみると、かなり復興が進んでいるように見えました。

 

学校には瓦礫は無くなっていたし、新しい道路も出来ていました。

サーファー達も海に戻ってきているようです。

 

しかし、これは目に見える復興です。

目に見えない部分は、まだまだだと感じる話も聞きました。

 

これからもわたし達は、様々な活動を通して福島の人達と関わっていきたいと

思います。

 

ご興味のある人は、ぜひ一緒にやりましょう!!

お待ちしております。

カテゴリー: 整体院の日常   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

整体日記 症例日記 無料託児サービス 腸もみセラピー モバイルサイト