整体日記

日別アーカイブ: 2012年4月9日

ボランティアに行って来ました1

昨日の4月8日、福島県いわき市にボランティアに行って来ました。

いわき市の皆さんに施術を受けていただき、

少しでもカラダと心を癒せたらというのが目的です。

 

はじめにどんな経緯で今回のボランティアが実現したかと言いますと・・・

 

話の発端は、ワタシの仲間達で作ったトータルヘルスサポーターズ

という団体のミーティングで、「団体として何か出来る事はないだろうか?」

という話がきっかけです。

 

その中で被災地のボランティアという話が出てきたのですが、

問題はどこに行こうか?という事でした。

 

そこでワタシに心当たりがあったので、皆さんに説明したところ

「それはいいね!」という事になりました。

 

心当たりというのは、ワタシの息子はクラシックバレエをやっています。

以前に息子の通っているバレエスタジオで発表会があった時に、

ゲストで出演していただいた先生がいました。

 

八木沼 剛先生といいます。

剛先生はいわき市でNPCバレエスクールを主宰されています

 

この発表会の時に出演してくれました。

何回使ってるんだこの写真(笑)

 

この時に初めて顔を合わせまして、そして今年の1月に

今度は剛先生のスクールの発表会に息子も参加させていただきました。

その時に剛先生が挨拶をされたんですが、その内容がワタシの心に響きました。

生徒さん達は震災に合いながらもレッスンを重ね、その発表会は実に素晴らしいものでした。

 

それを見た時に、「何か自分に出来ないだろうか?」と思ったんです。

それがずっと頭に残っていたんですね。

 

ミーティングの途中で剛先生にすぐに電話を入れました。

「整体の仲間でバレエの生徒さんや、保護者の方にボランティアで施術をしたいのですが・・・」と話をしたところ、すぐに快諾していただきました。

 

さらに・・・

 

「いただいた話を僕が膨らませて申し訳ないですが、ぜひ仮設の人達にもお願いできませんか?」

という話をいただきました。

 

仮設住宅には、一人で住んでるお年寄りもたくさんいるそうです。

そして多くの方は外に出ないで、家の中にずっといるそうなんです。

 

そういう人たちに、ぜひ施術を受けてもらいたいというのが剛先生の思いでした。

もちろんワタシ達もOKです。

 

打ち合わせを重ね、トントン拍子に話は進んでいきました。

今回、参加された先生達です。

この他にもいらっしゃったのですが、今回はこのメンバーでの参加となりました。

 

オリーブの木カイロプラクティック  梶原健太郎先生

 

志木クラニオカイロプラクティック整体院 勝畑学先生

 

高洲カイロプラクティック整体院One 高田治郎先生

 

たかQカイロプラクティックセンター下総中山整体院 高久和己先生

 

神栖カイロプラクティック整体院 本戸寛子先生

そしてワタシの6名です。

 

開催する場所はNPCバレエスクールの中です。

そこに前日から泊まらせていただき、翌朝9時からスタートです。

ここがスクールです。

こちらにベッドを置かせていただき施術をします。

こんな風にベッドを並べました。

奥には床技が出来るように準備してあります。

ワタシ達が行ってみてオドロいたのは、受け入れ側の剛先生たちの準備がカンペキだった事です!!

受付もバッチリ出来ていて、何と予約表まで作成されていました。

タイムスケジュールもバッチリで、これには本当にビックリです。

マネージャーの菅野さん、ありがとうございました。

チラシも子供達が手造りで、張り切って作成してくれました。

仮設に持っていったり、いろんな所に貼ってくれたそうです。

本当に有難いですね。

そしてカワイイ受付嬢まで登場です。

カルテやアンケートを書いていただくお手伝いをしてくれました。

そしていよいよ9時です。

ドキドキワクワクのトータルヘルスサポーターズの面々。

 

いったい何名の人が来てくれたのでしょうか

 

長くなったので、続きは明日に致します(笑)

乞うご期待!!

 

 

カテゴリー: 整体院の日常 | コメントをどうぞ
整体日記 症例日記 無料託児サービス 腸もみセラピー モバイルサイト